PukiWiki [Install Maniax 2009]

インストールマニアックスの PC に WordPress、Drupal と入れたところで、次は PukiWiki にする。

PukiWikiのサイトのダウンロードページからPukiWiki をダウンロードする。
ダウンロードするファイルは UTF-8 版が適切だろう。

PukiWiki 公式サイト PukiWiki ダウンロードページ

ダウンロードしたしたファイルは、これまで同様に c:varwwwInstallManiax に展開する。
展開されたフォルダにはバージョン番号が付いているので、Drupal のときと同様にバージョン番号の部分を削除しておく。

圧縮ファイル
元のフォルダ名 フォルダ名変更

次に展開したフォルダの中にある pukiwiki.ini.php ファイルを編集する。
編集するのは、123、126、193行目の三箇所だ。
123行目は各ページに表示されるサイト管理者の名前、126行目はそのサイト管理者をクリックしたときにリンクされる Web サイトの URI、そして 193行目はサイト管理者のログインパスワードになる。

修正した結果は以下のようになる。
もちろん、ここに書いたサイト管理者のログインパスワードは伏せ字にしてあるので、このパスワードではログインはできない。

PukiWiki をインストールするために行わなくてはならない作業は、以上で終わりだ。
確認のため Web ブラウザから PukiWiki をインストールした http://maniax.compnet.jp/pukiwiki/ (インストール マニアックス 2009 のルールの公開期限を過ぎたために、サイトを閉鎖した) にアクセスして確認してみる。

PukiWiki トップページ

後、念のために新しいページを作成してる… と、何故かエラー。

ページ作成時にエラー

先回の Drupal のときにせよ、今回にせよ、どうも書き込み権限周りに問題があるらしい。

コメントを残す