WordPress 3.0 リリース

WordPress 3.0 が昨晩リリースされたようだ。
詳しくは本家記事を参照されたい。

先回のメジャーアップグレードは 2005 年 12月 (Wikipedia 日本語版による) だから、約 4 年半ぶりの更新になる。
今のところは英語版だけしかリリースされていないが、日本語版も遠からぬうちにリリースされることだろう。

メジャーアップグレードだけあって、2.x からはかなりの変更がされている。
MU とも統合を果たし、ひとつの WordPress のインストールで複数のサイトが運用できるようにもなった。
また、階層化できるタクソノミー (いわゆるタグ) も便利そうな機能だ。
他にも色々とあり、日本語 Web サイトにもその一覧がある。

ただし、碌にカスタマイズもせず単なるブログとしてしか使っていないユーザー (私のことだが) が、メジャーアップグレードに慌てて飛びつくのは考え物だ。
マイナーアップグレードと違い、ほとんどの場合、プログラムやデータベースの構造など大きく変わっているため、うまく動かないとか、今まで書きためてきた記事が表示されない、最悪は正しく引き継げなくて失われてしまうなんてことも往々だ。

これを避けるためにも、今動いている Web サイトとは別の場所に WordPress 3.0 をインストールし、移行作業を何度か試してみるべきだ。
そして、別の場所にインストールした WordPress 3.0 が正しく動くことを確認した後に、今動いている Web サイトをアップグレードするか、別の場所にインストールした WordPress を引っ越すかのどちらかをするのが良いと考えている。

もっとも実際にアップグレードを行うのは、日本語版がリリースされてからを予定している。

コメントを残す