phpMyAdmin のアクセス制限 [Install Maniax 3]

インストールマニアックスの予選期間は疾うに過ぎてはいるが、書きかけの状態で放っておくのも寝覚めが悪いので前回の記事の続きを書いておく。

前回の記事では phpMyAdmin をインストールした。
通常であれば phpMyAdmin のログイン名やパスワードで、MySQL の内容を勝手にいじられないように制限する。
しかし今回は、サーバーが自営セグメントに設置されることを有効に活かして、IP アドレスによるアクセス制限を施すことにする。

まずはインターネット インフォメーション サービス (IIS) マネージャーを開き、左側のツリーペインでphpMyAdmin をインストールしたフォルダを選択しておく。
そして「IP アドレスおよびドメインの制限」をダブルクリックする。

IIS マネージャー

「IP アドレスおよびドメインの制限」が開いたら、最初に右側の操作ペインの「機能設定の編集...」をクリックする。

「機能設定の編集...」をクリック 「IP およびドメインの制限の設定の編集」ダイアログ

「IP およびドメインの制限の設定の編集」ダイアログが表示される。
特定の IP アドレスからのアクセス以外は全て拒否してしまいたいので、このダイアログの「特定できないクライアントのアクセス」欄を [拒否] にして [OK] ボタンをクリックする。

続いてアクセスを許可したい IP アドレスを登録するために、右側の操作ペインの「許可エントリの追加...」をクリックする。

「許可エントリを追加...」をクリック 「許可の制限規則の追加」ダイアログ

「許可の制限規則の追加」ダイアログが表示されるので、このダイアログの「特定の IP アドレス」欄 または 「IP アドレスの範囲」欄のいずれかに phpMyAdmin へのアクセスを許可する IP アドレスを入力して、[OK] ボタンをクリックする。

設定が反映された「IP アドレスおよびドメインの制限」

「許可の制限規則の追加」ダイアログが閉じ、「IP アドレスおよびドメインの制限」に先ほど入力した値が反映される。

これで登録した IP アドレスからのアクセスだけが許可され、それ以外の IP アドレスからのアクセスが拒否されるようになる。

コメントを残す