Compnet

仕事とか遊びとか、日々折々

2017-02-15(水)

ノート パソコンを買い換えることにします

Posted by Nakane, R. in misc   

出先で使っているノート パソコンですが、先日の出張先のホテルで内蔵無線 LAN が使えなくなっていることに気付きました。 どうも、内蔵無線 LAN モジュールが壊れたみたいです。 このときは無線 LAN が必要な状況にはならなかった、という以前にノート パソコンが使えなければ困るという状況にすらならなかったので、大事には至りませんでした。 そうはいっても、いつ無線 LAN が必要になるかもわからないため、このまま放置しておくこともできません。

最初は USB 接続の無線 LAN アダプターを購入して、しばらくの延命を図るつもりでした。 ただし、ノート パソコン自体が 6 年以上も前に購入したものであり、CPU が Celeron SU2300 と、モバイル ノートの普及初期の当時としてはそれなりでしたが、今となってはかなり貧弱な部類に入ります。 バッテリーもそれなりにへたっていて、HDD を SSD に換装しましたが、それでも 2 ~ 3 時間も保ちません。

そこで、思い切って買い換える方向で検討するようにしました。

突発的な支出なので大きな予算は取れないので、5 万円程度で探します。 仮想マシンを動かす可能性を考えて、CPU は Core i5 程度以上。 メモリは 8GB 以上。SDD は 240GB 以上。 無線 LAN は 5GHz 帯 (IEEE802.11a/n)、2.4GHZ 帯 (IEEE802.11b/g/n) の両方に対応。 持ち運んで使うために重さは 1.3Kg までで、バッテリー駆動時間は少なくとも 6時間。 といった仕様を基準に探してみました。 また、仕事がら USB-シリアル変換アダプターが使えないといけないため、USB ポートが 1 つ以上あることも重要です。

このような要求で探したところ、いくつかを除いて 15 万円以上のノート パソコンしか見当たりません。 数少ない 15 万円未満の機種でさえ 10 万円以上です。 どうやら CPU に Core i5 以上とメモリに 8GB 以上という要求が厳しいようですが、その中で一機種だけ 10 万円未満の機種がありました。 とはいえ、それでもほぼ 8 万円という当初の予算の 1.5 倍以上です。 しかし、10 万円以上する機種を見比べている内にいつの間にか金銭感覚が狂っていたのでしょう、思わずカートに入れて購入してしまいました。 しかも悩んだ末に Office を付けたので、実際の購入価格は 10 万円をわずかに超えてます。

また、いくつもの機種を見比べて疲れていたのでしょうか。 価格以外にも購入前の仕様確認で気付いていたはずの問題が、購入手続き後に改めて浮上したりしています。

それは、この機種には有線 LAN ポートが付いていないことで、USB 接続の有線 LAN アダプターを別途購入しなければならないということです。 さらにこの機種には USB ポートが 1 つしかないので、USB ハブの購入も必要になりそうです。 今更ですが、最初に考えたように USB 接続の無線 LAN アダプターだけを購入して、今のノート パソコンを延命しても良かった気がしないでもありません。

まあでも、新しいおもちゃは楽しいものです。 (支払いについては考えないようにしよう。

Comments